ハヤシライス、市販のルーがなくても簡単・手軽に作れます!冷蔵庫にある野菜とお肉、今回はトマトと赤ワイン(お安いのでOKです)使用で、味付けのメインはケチャップとウスターソースで^^お肉も豚肉か牛肉なら、塊でも小間切れでも大丈夫ですよ。

最終更新日

こんにちは、*Uran*です。

ついつい、オリンピックを見てしまい、投稿が遅れがちになっておりました^^;

先日病院に行ったのですが、複雑骨折も通院は終了でOKという事でしたので、徐々にですが痛みの出ない程度の筋トレを始めております。

今回ですが、ウチの息子はチョコレートがあまり好きでないので、バレンタインデーの夕食に、ハヤシライスと抹茶シフォンケーキ・チアシード入りを作ってみました。

*抹茶シフォンケーキチアシード入りは、下記リンクで紹介させていただいております*

  ↓

プレゼント用・バレンタインデー用の抹茶シフォンケーキ、作ってみました。今回はチアシード入りです。プレゼント用の紙の型と、息子へのバレンタインデー用のアルミ型、同一の作り方で両方で焼いていますので、膨らみ方も使用した型によって変わるんですね。今回は少し生地を多めにしてボリュームを出すため、卵4個の材料にしております。

では、ハヤシライス、作っていきましょうね。

<材料>

上記の通りですが、お肉の種類とトマト、玉ねぎ以外の野菜は冷蔵庫にあるものでOKですよ。

<必ず必要なもの>

・ケチャップ:60cc

・ウスターソース:30cc

・砂糖:大さじ2

・赤ワイン(料理用などの安いのでOKです):250cc

・水:300cc

・コンソメ(顆粒タイプ):小さじ2 (固形なら1個)

・トマト:中くらいなら4-5個、大なら3個程度

(缶詰を使う場合は、肉250gにつき1缶で。

 缶の中の水分は、水分量を量って、半量ずつ赤ワインと水から引いてくださいね)

・小麦粉:30g(肉100gにつき6g程度で)

・塩・胡椒:適量

<今回の具材>

・豚の塊肉500g

 (牛肉でも大丈夫です。小間切れ肉でもOK、今回の分量で肉が500gあれば大丈夫です)

・玉ねぎ:中1個(本当は2個入れたかったのですが、家になかったので^^;)

・人参:1本

・ジャガイモ:中2個

 (いろいろな具材を入れたり、逆に本当にお肉と玉ねぎだけで肉を味わうのもアリですので、家にあるもので作っていただけるとよろしいかと思います)


<作り方>

まず、野菜は下記のようにカットします。

左上の人参の葉は、育ててまた料理に使おうと思います^^

お肉は、塩・胡椒と小麦粉を入れて、下記の画像のようにナイロン袋やポリ袋、ジップロックの中でしっかりモミモミしてください。

今回は豚の塊肉をサイコロ状にカットして使っています。

少量の食用油で、玉ねぎを炒めます。(撮影しやすいように、今回はフライパンを使いますね)

玉ねぎのカットの仕方はお好みでOKですよ。

このくらいの色になるまでは炒めて下さいね。

先ほど、モミモミしたお肉を入れて炒めます。

お肉の種類や部位によって脂身の量も異なりますので、脂が少ないお肉を使われる場合、食用油を足してくださいね。

塊の豚ロース肉でしたので、食用油追加は不要でした。

とにかくしっかり炒めます。

塊肉の場合は、肉の表面に焦げ目は付く程度に

肉がある程度しっかり炒められたら、ニンジン・ジャガイモなどの野菜を入れ、炒めます。

うん、具だくさんですね。

その後、トマトを入れます。(トマトの缶詰でもこのタイミングでOKですよ)

トマトの皮が気になる方は、あらかじめ湯むきしてからトマトをカットしてお使いください。

トマトが少しとろける程度に炒まったら、赤ワイン:250cc、水:300cc、コンソメ:小さじ2を入れます。

見た目少しハヤシライスっぽくなってきた?

その後、ケチャップ:6cc、ウスターソース:30cc、砂糖:大さじ2を、いったん混ぜて合わせ調味料状態にして、それを入れてください。

(すみません。合わせ調味料の画像撮るのを忘れました・・・)

そのまま灰汁を取りつつ、20分程度弱火で煮込みます。

味見をして、塩・胡椒で味を調えたら、このまま1時間程度放置して、味を落ち着かせてください。

その後再度弱火で温めます。

出来上がりです。

盛りつけます。

刻みパセリでもあれば良かったなぁ・・・と思いつつ。

息子には好評でした^^

ハヤシライスは、市販のルーがなくても作れますので料理用や冷蔵庫に飲み残しの赤ワイン、トマトがあれば、いろいろアレンジできますよ。



では、今回はこの辺で失礼いたします。

まだまだ寒い日が続きますが、気を付けて過ごしてくださいね。

Uran.

サイトのブログ投稿をしております、Uran.です。 ここでは、HPからのお知らせ、及び、ブログライターとして、待合室・「ゆるりとブログ」で日常の生活や、日々思うこと、お菓子・料理から、F1・スポーツ関連、時には芸能・アニメ・時事にニュースや経済まで、ちょっと変わった話題まで取り上げております。 お気軽にお越し下さいね。 趣味は自然の中でボーとする、ネコと遊ぶなど、のんびりしたことが大好きです。 宜しくお願い致します。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


コメントする