ショートブレッド(卵なしのクッキー)、ナイロン袋(ポリ袋・ジップロックなど)で、手軽に作りましょ!洗い物なしで簡単にできる、手抜きのようで手抜きでない、ちゃんとしたお菓子です。アレンジもOK、抹茶・コーヒー・紅茶・ココア味にも出来ますよ。

最終更新日

こんにちは、*Uran*です。

本日は、卵なしのクッキー、ショートブレッドを作ります。

本来、「ショートブレッド」は、スコットランドの伝統的なお菓子で、小麦粉・バター・砂糖・塩の4つの材料のみで作られます。

ショートブレッドの、 “short”は食感がサクサク、ポロポロするという意味の形容詞的用法で使われています。

本場のショートブレッドはバターを使いますが、現在*Uran*の家にはバターがないため、ココナッツオイルで代用しますね。

<材料>(市販のショートブレッドより、少し柔らかめです)

・小麦粉:150g

・砂糖:30~50g(今回は30gで)

・ココナッツオイル:65g

 *バター・サラダオイル(サラダ油)を使う場合は68-70gにしてくださいね。*(比重の関係です)

・塩:少々

・バニラエッセンス:少々(プレーンのみ、なくても良いです)

アレンジ用として、

・抹茶:小さじ1

・紅茶:1パック

・コーヒー:大さじ1

 (息子がチョコが苦手のため、ココアは見送りますが、作られる場合、ココア:大さじ1 でよいと思います)

左側がショートブレッド基本の材料、
右側はアレンジ用です。

ナイロン袋(ポリ袋・ジップロックなど)に、先ず、ココナッツオイル(バターやサラダ油でもOK)と砂糖を入れてよくモミモミします。

砂糖は三温糖を使っています。
撮影のため見えやすいナイロン袋で。
モミモミの最中に
袋が破れないように気を付けて下さいね。
*Uran*は通常はポリ袋2枚重ねにしています。

このくらいムラなく混ざればOKです。
今回の場合、三温糖の色で黄色いですね。

よく混ざったら、小麦粉、バニラエッセンスを入れて、モミモミします。(バニラエッセンスはなくてもいいですが、ココナッツオイルは独特の風味があるので入れています)

ナイロン袋に追加!って感じで入れます。

モミモミ中。
本当にまとまるの?って感じですが、
根気よくもんでください。
袋を破らないよう、気を付けて下さいね。

まとまってきたら、ナイロン袋のまま、厚さ1cm程度の四角形に成形します。

(見やすくするため、ナイロン袋を変えていますが、実際はもっとナイロン袋は粉などで汚れている状態ですので、こんなにきれいにならなくても心配ないですよ。)

こんな感じになります。

横から見たらこんな感じ。

生地を冷蔵庫で、少なくとも30分、寝かせてくださいね。

平らな入れ物に入れて冷蔵庫で寝かせると
亀裂も入らずにきれいな生地になりますよ。


ここまで、材料を先に計量してナイロン袋に入れていましたが、撮影しない時、実際はこのように作っています。まぁ、手抜き方法です^^;

量りの横に材料を置いて、足し算式で
ナイロン袋に必要量を投入していきます。

ココナッツオイル65gと砂糖40g(コーヒーなので少し甘め)で合計105g

これでいったんモミモミ。

作っているのはコーヒー味。
コーヒーは多少油分があるので、
小麦粉を10g多めに入れました。
合計で260gになるように小麦粉追加。

*コーヒーのみですが、思ったよりコーヒー内の油分が多かったようですので、小麦粉は+180-200g(合計で280-300g)でよいかと思います*出来たショートブレッドが、平らなクッキーになっていました^^; 紅茶も同様の傾向があります。

再びモミモミして成形します。

同様にして、左から、
紅茶・抹茶・コーヒー、
最初に作ったプレーンです。
今回撮影用に並べていますが、
生地を作ったら成形後すぐに
冷蔵庫で寝かせてくださいね。


30分以上経過したら、生地を冷蔵庫から出して少しそのまま放置します。

(冷蔵庫から出してすぐの状態でカットすると、生地が固いので割れてしまいます)

いい感じで寝たようで、よくなじんでいますね。
結構固いです。

オーブンを180℃で予熱します。

生地をしばらく放置したら、下記の画像のようにカットして、爪楊枝で生地の真ん中に穴をあけます。

この時割れやすいので気を付けて下さいね。爪楊枝を回しながら穴を開けていくとうまくいきます。

縦長ですと大体6等分くらいですが、
好きな形でカットしていただいたのでOKですよ。

もし、生地が余った分や割れた分が出た場合は、後で成形して一緒に焼けば大丈夫です。

こんな感じです。

すべての生地で同じようにします。

カットした記事をアルミホイルを敷いた天板に並べます。

右側の中央に余った生地の分があります^^;

ここで注意!必ずオーブンを温度を160℃に下げてから焼き始めてください。焦げます!

では、いってらっしゃい!

オーブンの上下の天板は途中で入れ替え、前後も入れ替えたらまんべんなく焼けると存じますが、時間等は機種によって異なると思います。

様子を見ながら焼いてくださいね。160℃:30分はあくまで目安です。

えーっと、、、ここでお知らせです。

本日、コーヒーは初めて作りました。

前に掲載してある画像にも記載してありますが、やはりコーヒーに関しては、コーヒーの粉そのものに油分があるため、小麦粉は200gくらい入れたほうが良いようです。

焼きあがったら、薄い煎餅状になっていました・・・^^;

さて、焼き上がりました。

上:プレーン、
下:コーヒー(全部写せません^^;)

上:紅茶、下:抹茶

このまましばらく冷ましてくださいね。

*Uran*はいつもこんな感じ(コーヒー以外)で少し緩めのショートブレッドを作っておりますが、もう少ししっかりした形にされたい場合は小麦粉を少し足していただければと存じます。

(コーヒーも上記の見た目ですが、味は良かったです・・・)

冷めたら完成です。
左下は板状になったコーヒー味です^^;


まぁ、今回コーヒーの予想以上の油分はビックリしましたが・・・

ショートブレッド自体、ナイロン袋1つで計量しながらの足し算式で、洗い物なく簡単に作れます。

材料も<小麦粉・食用油・砂糖・塩>があれば出来ますし、そんなに作ることへ敷居の高いお菓子ではないので、ぜひ作ってみていただければと思います。



それでは、本日もここに来ていただけたことに感謝いたします。

Uran.

サイトのブログ投稿をしております、Uran.です。 ここでは、HPからのお知らせ、及び、ブログライターとして、待合室・「ゆるりとブログ」で日常の生活や、日々思うこと、お菓子・料理から、F1・スポーツ関連、時には芸能・アニメ・時事にニュースや経済まで、ちょっと変わった話題まで取り上げております。 お気軽にお越し下さいね。 趣味は自然の中でボーとする、ネコと遊ぶなど、のんびりしたことが大好きです。 宜しくお願い致します。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


コメントする